先日公開したBLUEマガジンやSNS、そして「第63回 全日本模型ホビーショー」のガイアノーツブースへ足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!
イベントにて先行販売され大好評だった、「あおぎり高校」とガイアノーツ株式会社のコラボ塗料がついに予約開始しました!
11月4日(火)〜11月18日(火)23:59まで、viviON BLUE限定で以下の3色の予約受付をしています!
- 山黒音玄 「重度のオタクの記憶に刻む黒色」
- 千代浦蝶美 「最強のアイドルを目指して夢見るピンク」
- 春雨麗女 「酔いどれロッククイーンの青色」
そして、イベントに来られなかった方にも、そしてイベントで実物をご覧になった方にも改めてじっくりと楽しんでもらえるよう、全3回にわたり、各メンバーの専用機として制作された作例を詳しく紹介していきます!
🗓️ 作例紹介スケジュール
- 第1回:山黒音玄専用ブリッツ
- 第2回:千代浦蝶美専用イージス
- 第3回:春雨麗女専用デュエル(11月13日公開 / 本記事)
最終回として、「春雨麗女専用デュエル」の作例を徹底解説します!
目次
🍶 酔いどれロッククイーンの青色「春雨麗女ブルー」
「千代浦蝶美ピンク」と同じく、明るいブルー系は隠ぺい力(下地の色を隠す力)がちょっと低いのが定番。 ですが、この塗料も白顔料が多めに調整されているおかげで、隠ぺい力は高め!鮮やかなブルーがあっという間に発色してくれます。
作例みたいなロボットはもちろん、カーモデルや美少女プラモ、いろんなキャラクターモデルにもピッタリ。発想次第で使い道は広がると思います!
とりあえず塗って、SNSに投稿してみませんか!
✨ 意匠を盛り込んだ「オリジナルデカール」
山黒音玄、千代浦蝶美とは違い最初から「白と青のパーツの面積が半々くらいだろう」想定していたので、2色でデザインを進めていました。春雨麗女といえば「酒」と同じくらい「タバコ」のイメージもあるので「ヤニうさぎ」のデカールも追加しました!
それが、こちらです!
春雨麗女の衣装にあるバッジもフルカラーで作成しています
🤖 この作例のポイントはどこ?「春雨麗女」専用MGデュエル、ディテールを分析!
今回は黒背景で撮影しています!黒背景はキットが浮き上がって見えるのでお気に入りです!
メインカラーの「春雨麗女ブルー」は、この機体の特徴である増加兵装(アサルト・シュラウド)に使われています! これによって、パッと見ただけで「あ、春雨麗女の専用機だ!」とわかる仕上がりを意識しています。
さらに、ブルー以外のサブカラーで細かく色分けしたり、アクセントにイエローやゴールドを使ったりしているのも見どころです。 おかげでグッと情報量が増えて、とても精密な印象になっています!
バックパックから後ろに伸びているパーツ、ここにも注目です! キレイなグラデーション塗装が施されていて、白い名前のデカールが爽やかなアクセントになっています。 この部分って、グッと後ろに回り込まないと見えない場所なので、もしかしたら「会場で実物を見たよ!」という方でも、このディテールは初めてご覧になったかもしれませんね!
武装はもちろん、機体のあちこちが細かく塗り分けられています。 さらにスミ入れもしっかり加わることで、全体の情報量がグッと増して、とても精密な仕上がりになっています!
胴体や膝のあたりを黒く塗装しているのには、実は狙いがあるんです。 この黒いパーツのおかげで、胴体などの明るいパーツが縦に長く見えます。 増加兵装を装備すると、どうしても全体が「着膨れ」して見えがちですが、 この視覚効果によって「スラっとした印象」になるように計算されているんです!
👀 作例担当者のこだわり
✍️ 作例担当者のコメント
デュエルガンダムは、本体に加えて「増加兵装(アサルト・シュラウド)」があったので、しっかりとパーツ数が多くて作業は本当に大変でした!
この塗料を見たとき、「濃いブルーじゃなくて、明るいブルーなんだ!」と感じた方もいるかもしれませんね。私もそうでしたがいざ配色を考えてみたら、これが納得のいく色でした。
プラモデルのような小さいスケールの物って、塗装した色が思ったより暗く見えがちです。もし濃いブルーだったら、想定以上に暗い印象になって、他の色に負けてしまったかもしれません。その点、この明るいブルーは他の色に埋もれることなく、しっかりと「主役」になれる色味だと感じました。
とはいえ、明るい色は広い面積に使うと、「のっぺり」とした印象にもなりがちなので、今回はディテールやスジボリを追加して、情報量を増やすことを意識しています。
あと、今回は「ゴールド塗装」もポイントです。私は「ゴールド塗装」は得意分野なので、そこも少し工夫しました。 全体はツヤ消しで仕上げる中で、アクセントとしてツヤありのゴールドを使っています。これで質感を対比させて、単調にならないように狙ってみました。
デュエルガンダムも、元々ディテールが細かく入っているキット なので、名前のような大きめなデカールをキレイに貼るのは、なかなか大変だったそうです。
あと、ファンにはおなじみの特徴的なアイコン、「半額50%OFF」や「酒」のデカールも、遊び心で貼ってあるんです! ぜひ皆さんも、作例の写真をじっくり見て、どこに貼ってあるか探してみてください!
特徴的なオッドアイも、しっかり塗り分けて再現しています。 かなり奥まったところなので、よーく覗き込まないと見えないんですけどね。 作例担当者曰く、「これはもう、自己満足の世界かもしれません(笑)」とのことです!
スジボリやプラ材で各所にディテールを追加して、ハイディテール化しています! ちなみに、スジボリをキレイに彫るコツは、フリーハンドではなく「ガイドテープ」を使うことだそう。 まっすぐな線を引けるので、これは必須アイテムですね!
🛒 使用塗料一覧
今回塗装に使用した塗料です。(括弧内の数字は割合です)
メイン外装:春雨麗女ブルー
白パーツ:春雨麗女ブルー + EXホワイト(1:8)
青パーツ:エヴァプロトブルー EV-25 + EXホワイト(3:0.5)
黄パーツ: WG-04 ライトオレンジ + スターブライト ゴールド + EXホワイト(1.5:0.5:0.1)
フレームパーツ:フレームメタリック1 + ニュートラルグレーⅣ + EXシルバー + 純色シアン(4:2:0.25)
黒パーツ:メカサフ スーパーヘヴィ + EXブラック + フレームメタリック1(2:1:0.5)
左目:EXクリアー + クリアーホワイト + クリアーブラック(1:1:少量)
右目:EXクリアー + クリアーピンク + クリアーパープル(1:1:少量)
トップコート:フラットクリアープレミアム
アクセント1:プリズム パステル チェリーピンクブルー
アクセント2:プリズム パステル ミントグリーンブルー
アクセント3:プレミアムブリオンゴールド
✍️ まとめ
「春雨麗女ブルー」を使用した作例はいかがでしたか?
作例のようなロボットでの使用はもちろん、カーモデル、美少女プラモデル、キャラクタープラモデルなど発想次第で幅広い場面で活躍できる塗料だと思います!
春雨麗女も作例によせた色紙で「塗れ。」「Xで見せて」と書いているので、何かに塗装して写真を撮ってみるのはいかがですか?
色紙を見れるポストはこちら
これらのコラボ塗料は、11月4日(火)〜11月18日(火)23:59までの期間限定で予約をしています。
なお、本コラボ塗料はviviON BLUEのみの限定販売となり、一般流通の予定はありません。この機会をぜひお見逃しなく、ご予約ください!
また、ご好評いただいているコラボ第1弾の「音霊魂子パープル」も販売中です。
こちらもぜひチェックしてみてください!(品切れの際はご容赦ください)